医療翻訳家のブログ

医療翻訳家のブログ

イギリスの翻訳会社の正社員。20代。イギリスの片田舎に住んでいます。都会に引っ越したい。医療の知識なしで翻訳者になってしまいました。医療関係者ではない視点から、医療英単語やフレーズをどのように訳せばいいのかを解説します。

イギリスの引っ越し(学生・20~30代向け)

 

イギリスの引っ越し

f:id:honyakuiryo:20200930031706p:plain

イギリスの滞在が2年、3年となってくると、就職などで引っ越さなければいけない時が来るかもしれません。

  

私はイギリス内で2回引っ越しをしました。

1回目はプレマスターをやっていた大学から大学院のある大学(距離230キロくらい)へ、2回目は大学院のある大学から職場の近く(170キロくらい)へ。なかなかの長距離です。

 

1回目は全部1人で行ったのもあり、右も左も分からず散々でしたが、2回目は上手くいったので、スムーズに引っ越す方法をお伝えできると思います。ちなみに2回とも一時帰国を挟んでいます(なので、荷物をどこかに預けなければならなかったのです)。

 

イギリス内で引っ越す方法

大手引っ越し業者を使う

使ったことがないので分からないのですが、Removal companies/removal servicesで検索してみてください。Pickfordsはパッキングサービスなどもあり、日本の大手引っ越し業者と似ているイメージです。荷物の保管もできます。

私が使った業者 LOVE SPACE

なにやら怪しげな名前ですが、ウェブサイトが分かりやすくて良かったです。私の場合トラブルはなかったですが、荷物が暑い所に保管されていたのかベーキングトレーが曲がっていました(笑)

 

lovespace.co.uk

 

ここは荷物の集荷&保管&別の場所に配達(同じ場所ももちろんOK)を全部やってくれる業者でありがたかったです。配達の時間帯はそれほど選べなかった気がします。配達の日は1日空けておくと安心です。

 

ちなみに学割が使えます!私の場合いくらだったか忘れましたが、それほど高くなくて驚いた記憶があります。見積りだけならネット上ですぐに出るので、確認してみてください。

 

自分で引っ越すか、人とヴァンを雇う

運転ができれば、自分で引っ越しちゃうのもいいでしょう。特に荷物が少ない人は、ヴァンを借りて自分で運ぶと費用が抑えられます。

 

あとはman and van+あなたの住んでいる町の名前で検索するのも手です。これがいわゆるイギリスの小規模な引っ越し業者です。料金は時間制で、価格は手ごろです。

 

 家具を持って移動する人は少ない

イギリスは持ち家でない限り、家具付きの物件(Furnishedと言います)が非常に多いのが特徴です。だから身軽に引っ越せるし、実際にイギリス人は引っ越すのに抵抗がない人が多いです。

 

これを体験してみると、家具付きの物件ってすごく楽だなーと感じることが多いです。すぐに引っ越せるし、家具があるから引っ越しにかかる費用も非常に低くて済みます。

 

自分で購入したがいらない家具はどうすればいい?

いらなくなった家具は①知人にあげる②ebayで売る③チャリティーショップに持っていくのどれかで解決できます。

 

すぐ使える!引っ越し用語集

  • 荷物 stuff
  • 荷物の保管 storage
  • 引っ越す move (家を出るのはmove out、新居に入ることをmove in)
  • 段ボール箱 boxes(段ボールはcardboardと言うのですが、わざわざ言わなくてもboxesで大丈夫です)
  • 見積り quotes
  • 集荷 pick up, collection 
  • 荷物の損傷 damage on my stuff
  • 補償 compensation
プライバシーポリシー お問い合わせ