医療翻訳家のブログ

医療翻訳家のブログ

イギリスの翻訳会社の正社員。20代。イギリスの片田舎に住んでいます。都会に引っ越したい。医療の知識なしで翻訳者になってしまいました。医療関係者ではない視点から、医療英単語やフレーズをどのように訳せばいいのかを解説します。

イギリスのお手頃チョコレートを批評するよ(随時更新中)

こんにちは。イギリスもロックダウン4週目に入りました。私はお寿司が食べたくて仕方ないので、コロナが終わったら日本に帰りたいです。本当に帰りたい。

 

最近は家にいてチョコレートばかり食べているので、この際イギリスのチョコレートを批評してみたいと思います。高級系は他サイトでまとめられているようなので、今回はお土産に最適な価格帯のチョコを紹介します!

 

著作権の関係で画像がすべてAmazonからの引用になっています。

 

評価基準

甘さ(★が少ないほど甘すぎる、多いほどほどよい甘さ)

風味(★が多いほど風味が豊か)

日本人が好きかどうか(★が多いほど日本人向け)

 

1.Cadbury(カドベリー)製品(Dairy Milk, Creme Egg, Twirlなど)

 

[http://:title]

甘さ ★★☆☆☆(甘い)

風味 ★☆☆☆☆

日本人が好きかどうか ★★★☆☆

 

みんな大好きカドベリー製品。イギリス人は好んで食べてます。が、砂糖が多めで、日本人にとっては「外国のお菓子」って感じの味です。私は甘くて食べられません。風味もないですが、何と言っても安いのがメリットかと。(追記:評価を改訂しました(2020/5/31)。久々に食べてみたらアメリカの砂糖菓子ほど甘くなかったです。お値段の割には美味しいかも。日本にはない味です)

ネットで調べると美味しいと書いてあるサイトもあるので、うーん、甘党の人なら好きなんですかね~。

 

[http://:title]

クリームエッグもカドベリーの製品。外側はチョコレートで、中からとろっとした白と黄色のクリームが出てきます。これはめっっちゃ甘いです。

 

2. Monty Bojanglesのトリュフ

[http://]

甘さ ★★★★★(ほどよい甘さ)

風味 ★★★★☆

日本人が好きかどうか ★★★★★

 

モンティのトリュフは知る人ぞ知る美味しくて手ごろなチョコです。甘さもちょうどよく、風味もあります。個別包装になってるタイプもありますよ!私も日本に持ち帰って人に配ったことがありますが、大変好評でした!イギリスのアマゾンでよく1位になってます。

旅行で来られる方は、大きなスーパーにも置いてあることがあるので、チェックしてみてください。

 

3. Lindt(リンツ

[http://:title]

 

甘さ ★★★★☆(甘すぎない)

風味 ★★★★☆

日本人が好きかどうか ★★★★★

日本でもおなじみリンツ。スイスのメーカーですが、世界中で愛されています。チョコレートの味がちゃんとしていて、バラエティ豊かで美味しいです。ヨーロッパやイギリスで購入すると日本で買うより安いので、私はいつも家族に買って帰っています!

 

おすすめの購入場所はTescoSainsbury'sでしょうか。空港は高めなのでお気をつけて。たまにセールをやっていて、安いときはびっくりするくらい安いです。あと板チョコは2ポンド以下(300円くらい)で買えるのでお得感ありありです。

日本でリンツを買うと、遠いからしょうがないんですけど、すごい高いんですよね。何買うにも1000円以上する感じで、「いつものおやつ」って感じではないです。

 

例えばこちらなんかだと、箱に入ってて高級感があるんですが、今6ポンドなので900円くらいです。箱入りで1000円以下ですよ⁉安くないですか⁉リンツが安いと未だにテンション上がります!(笑)

 

[http://:title]

 

 4. Thorntons(ソーントンズ)

[http://:title]

 

甘さ ★★★☆☆(やや甘)

風味 ★★★☆☆

日本人が好きかどうか ★★★☆☆

こちらはイギリスの有名なチョコレート会社です。小売店も多いですし、スーパーにも大抵置いてあります:)

味は全体的にまあまあです。甘味が強めですが、バラエティは豊富にあり、パッケージも可愛いです。個人的にはリンツの方が好きですが、イギリスのチョコが欲しい!という方には嬉しいブランドではないでしょうか^^お値段も箱入りで10ポンド以下が多いのでお手頃です。

 

5. M&S(マークスアンドスペンサー)のオリジナルブランド

[http://:title]

 

甘さ ★★☆☆☆(外国の甘さ)

風味 ★★★☆☆

日本人が好きかどうか ★★☆☆☆

 

M&Sは日本でいうと成城石井的なポジションにある、TescoやSainsbury'sに比べると高めのスーパーマーケットです。自社ブランドを多く扱っていて、ビスケットやチョコレートももちろんあります。

M&Sのチョコレートもかなり甘めです。パッケージがちゃんとしているので美味しそうに見えるんですが、味はDairy Milkとどっこいどっこいかも。

 

6. After Eight(アフターエイト)

[http://:title]

 

甘さ ★★★★☆(甘すぎない)

風味 ★★★★☆(ミント風味)

日本人が好きかどうか ★★★★☆(ミント好きならこれ)

 

こちらは日本でもおなじみアフターエイト。実は英国のヨークシャー発祥らしいのです。1988年にネスレが買収して以来ずっとネスレが製造しているみたいです。

こちらもスーパーで2ポンドくらいで買えるのでお得感がすごいです。日本でも人気なので、ミント好きなら当たりはずれはないかなと思います。

 

 

この記事はこの先も更新していく予定です!

プライバシーポリシー お問い合わせ