医療翻訳家のブログ

医療翻訳家のブログ

イギリスの翻訳会社の正社員。20代。イギリスの片田舎に住んでいます。都会に引っ越したい。医療の知識なしで翻訳者になってしまいました。医療関係者ではない視点から、医療英単語やフレーズをどのように訳せばいいのかを解説します。

イギリス旅行するなら映画を見ませんか?|常識を覆すイギリスの快適な映画館を紹介するよ

f:id:honyakuiryo:20200912173424p:plain


イギリスの映画館といえばODEONが大手ですが、今回はODEONよりも快適な映画館をご紹介。イギリスに来たら是非是非訪れてほしいオススメ映画館です!この映画館に行ったら普通の映画館には戻れないでしょう。日本の映画館より断然いいですよ。その名もVueといい、ウェブサイトはこちらです↓

https://www.myvue.com/

 

さて、Vueは何がそんなに素晴らしいのでしょうか?

f:id:honyakuiryo:20200912181203p:plain

Vueのロゴ

 

多くのシアターでリクライニングシートを導入

Vueの1番の特徴であり魅力はこれです。VIP席ではなく、普通の座席がリクライニングシートなんです。私が行ったVue(田舎)は全席リクライニングシートでした。すごいですよね!?私も何回か訪れましたが、他とは快適さが違います。長時間同じ姿勢でいると頭が痛くなりがちな私も、ここでは頭痛とは無縁。

 

リクライニングだからと言って座席間が狭いということはなく、座席数は少数にし座席間もゆったりしています。あぁ気前がいい...。当然、後ろの人の足がぶつかるといったイライラとも無縁です。

 

座席は階段状になっており、前の人の頭で見えないということはありません。カップホルダーと小さなテーブル(スナックとか置けます)も完備しています。

 

ただこのリクライニングシート、1つ1つが独立しているというよりも2つでペアになっています。なので1人で入りづらいというのはあるかも。。(私が行ったときは1人で来ている男性もいました)逆にデートにはぴったりです。もちろんお友達と行っても楽しめるでしょう。

そもそもイギリスは日本のような「おひとり様文化」がなく、レストランにも1人で行きづらい感覚がどうしてもあります。おひとり様文化、浸透してほしいなあ。

 

②映画館がキレイ(場所によって差があるかも)

全てのVueを知っているわけではないので、場所により差はあると思われますが、個人的感覚ではODEONよりもVueの方がキレイです。あと子供が少ないかな。

 

リクライニングなのに値段が安い!!!映画館によって安い日があるよ

 

リクライニングシートの映画館って、値段が高そう。。と思われる方がいるかもしれませんが、その心配は無用です。

 

イギリスの映画館は時間帯と見る映画によって値段が違います。現在(2020年9月12日)確認したところ、高くても9.99ポンド(1300円くらい)でした。安いと4.99ポンド(700円くらい)のものも。

 

現在日本で映画を見ると、大人1人1900円です。約2000円ですよね。高っ。Vueで見ればリクライニングシートでもっと安く見られます(回し者ではありません笑)。

 

ちなみにVueではその映画館ごとに安い日が設定されていたりします。私の近場のとこだと火曜日が安い日でした。行きたいVueの安い日をチェックしてみてくださいね。もちろん学割も使えます。

 

予約はオンラインで◎

劇場でもチケットは買えますが、オンラインで買う方が安いようです。オンラインで予約し、劇場のタッチパネルで簡単に発券できます。

 

劇場に行くのは遅めで良い

イギリスの映画館の予告編の長さは、日本の映画館とは比べ物になりません。短編映画くらいあるのでは?と言っては言いすぎですが、それくらい長く感じます。予告編とCMを全部見ると結構退屈します。

 

なので、みんな大体上映時刻後に映画館に入っています。上映予定時刻の10分後くらいに入っても余裕なくらいだと思いますよ。

 

今日はVueの魅力をご紹介しました。Vueはイギリスが多いものの、ヨーロッパ全体に数十シアターあるようです。

コロナで経営が厳しいと思われますが、頑張って存続してほしいものです。ファンが多い映画館です。私も大好きです。旅行や留学、仕事でイギリスに行かれる方、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー お問い合わせ