医療翻訳家のブログ

医療翻訳家のブログ

イギリスの翻訳会社の正社員。20代。イギリスの片田舎に住んでいます。都会に引っ越したい。医療の知識なしで翻訳者になってしまいました。医療関係者ではない視点から、医療英単語やフレーズをどのように訳せばいいのかを解説します。

留学の持ち物リスト イギリス留学に何を持っていけばいいの?

今日はイギリス留学の持ち物の話です。留学するほとんどの人が学生寮で一人暮らしをすることになると思いますが、それに必要な物を全部日本から持って行こうとするのは現実的ではありません。日本でしか買えないものは持って行き、現地調達で間に合うものは現地調達するのが賢いかと思います。以下、長期留学する人向けの持ち物リストをまとめました。

 

持って行くべきもの

(イギリスは夏でも涼しいです。冬服を多めに。1週間着まわせるくらいの量を持って行くとよいでしょう)

下着ヒートテック必須です!)

(3~4足あると便利。)

パーティ用ドレス、靴(イギリス人はオシャレではないですが、パーティに行くときなどは張り切ってドレスアップします。イギリスでも買えますが、女性ならノースリーブのワンピースがあれば安心。男性はスーツと蝶ネクタイ。)

日本語の文献(めちゃくちゃ大事です。当然ですがイギリスでは手に入りません。ないと必ず後悔します。英語の文献だけでなく日本語の文献も使って効率的にエッセイを書きましょう)

日本食レトルトカレー、サトウのご飯、おーいお茶の粉末、梅昆布茶、おせんべい、海苔、ごま、等々好きなものを。)

電子辞書

パスポート、Home OfficeからのLetter(ビザ受け取るときに入っている紙です。これを私は持ってくるのを忘れて、イミグレで怒られました。)

1ヵ月分くらいの化粧品、シャンプー、歯磨き用品(とりあえず暮らせるように。)

お金

スリッパ

常備薬

ノート(絶対に持って行った方がいいです。イギリスのノートは高く、一冊2,3ポンドする上に紙質はよくありません。イギリスの紙製品は基本的に高いと思いましょう)

・クリアファイル(これもイギリスで買うと高い。それとポケットがたくさん入ったファイルがなかなか売っていないので、必要な人は持って行きましょう)

サランラップ(イギリスのサランラップはとても切りにくい。)

・生理用品(イギリスのものは質が悪いという噂です。使ったことはありませんが。)

コンタクトレンズ(イギリスでも買えます。私の場合は楽天で買った方が安かったので、買って持ってきました。)

・眼鏡

・パソコン

・パソコンと有線をつなぐコード

・ドライヤー(寮には普通ありません。海外でも使えるものを買いましょう)

・薄いタオル(イギリスのタオルは分厚くてゴワゴワです)

洗濯用ネット(これもないと困ります。イギリスでは売っていません)

・電池

変換プラグ(イギリスはBF型。3~4つくらいあると便利です)

 

 

持って行かなくてもいいもの

・キッチン用品(こちらでも安く手に入ります。私は全部で大体40ポンドくらいで揃えました。wilcoというお店が近くにある人はここで買うと安いです。リンクはこちら http://www.wilko.com/

・洗濯用洗剤(こちらでも手に入ります。)

 

 

こうしてみると、「イギリスの物は質が悪いから結局全部日本から持って行かなきゃいけないじゃん!」と思われるかもしれませんが、そうです、結局のところ日本製のものは基本的に質がいいのです。自分なりに「これだけは譲れない」というものに優先順位をつけて、日本から持って行くものを決めるといいと思います。最終的にパスポートとビザとお金があれば渡航はできますから。

 

とはいえやはり荷物は多くなってしまいますよね。1年くらい留学する人はみんな、何かしら家から送っているようです。私も2箱送ってもらいました。ちなみに郵便局から送るのであれば、本は別にして送ったほうが安く送れます。箱のサイズに注意。詳細はこちらで確認してください。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ