医療翻訳家のブログ

医療翻訳家のブログ

イギリスの翻訳会社の正社員。20代。イギリスの片田舎に住んでいます。都会に引っ越したい。医療の知識なしで翻訳者になってしまいました。医療関係者ではない視点から、医療英単語やフレーズをどのように訳せばいいのかを解説します。

イギリス留学中の日本食ロス

イギリスに来ると日本食が恋しくなります。そうでない人もいると思いますが、私はたまに恋しくなります。

 

留学中でも日本食食べたいよ~!という人向けに、どうやって日本食を食べることができるのかを探ってみたいと思います。

 

1.自炊編

 

日本から持って行くものが大事です。だしは必ず持って行きましょう。味の素で良ければこちらでも手に入りますが。

カップ麺は日本のものは大変美味しくできています。2,3個持って行くといいかもしれないですね。

ちなみにイギリス人が食べているカップ麺はpot noodle。これだったらまあどこのスーパーでも買えます。イギリスの経験として一回試すのもいいかも?日本人の口に合わないことは保証します。

買うのであれば、itsuというチェーン店があるんですが、そこが出している麺類は結構おいしいのでお勧めです。

 

のり、醤油、お米は割高ですが、イギリスでも買えますよ。

 

ロンドンに住む人であれば、日本食には困らないでしょう。

日本食スーパーとしてはジャパンセンターが有名ですが、ちょっと高すぎる。私のおすすめはこちら、らいすワインショップ。Sohoにある小さなお店ですが、品揃えもまずまずですし、なによりリーズナブル。

ジャパンセンターに行く人は、学割を利用するといいでしょう。Student Beansに登録して、IDを見せれば10%引きです。

 

2.外食編

 

私が現在住んでいる田舎(農村地帯)には日本食レストランがありませんが、大体の街に1つはあります。でも中国人経営だったりするのがあれですが。。。中には日本人がやっているところもありますから、探してみましょう。

さっきちらっと言ったitsuのお寿司は割とリーズナブルで、美味しいです。興味を持った方はこちらにitsuのリンクを貼っておきます→https://www.itsu.com/

 

イギリスのチェーン寿司屋の話をすると、イギリスの大手はYo!Sushi, Wasabi, itsuです。大手チェーンのオーナーがみんな日本人ではないというのは変な話ですよね。私はYo!Sushiはいい評判を聞かないので行ったことがないです。Wasabiは何回か行きましたが、お米がタイ米なのが許せないのと、まああんまり美味しくないです。やっぱりitsuのお寿司かな。

 

Yo!Sushiは評判が良くないのに、イギリスで寿司のワークショップとかやってるんですよね。つまり休日に一般の人がお寿司作り体験ができますよ、という。見た時はびっくりしました。

 

あとはWagamamaも一応アジアレストランです。ここの焼うどんは美味しいですよ!ラーメン等もあります。お試しあれ。

 

それでは今日はこの辺で。

プライバシーポリシー お問い合わせ